moneytreeについて 雑感1

家計簿を付ける作業はなかなか地道な作業で粘り強く、根気よく続けるほかは無いと思って来た。
今迄はいろいろな家計簿ソフトを試したし、モバイルで簡単に出来ない物かと試行錯誤して来た。
私は元来、おおざっぱな性格もあって大まかなお金の流れが解れば良いと思っている。
それを知る為に家計簿を付ける事にしたのがそもそもの始まりなので1円単位迄こだわっていない。
こういう性格だから仕分けも大まかだと思う。私的買物、家庭の買物、税金や公共料金など同じカテゴリーに
思える物は同じにしてしまう。必ずメモを入れておけば何を買ったか解るからだ。(だからメモ欄は必要)
もし分析して必要なら後で細かく計算出来るようにタグとか付けられると尚良い。
今の所、必要なときだけ手書きで分析してますが。
そんな私が今注目してるのは、moneytree !
セキュリティーもきちんとしてるようだし、試しに少し使って見ると今迄月末に集計していたクレジットカード
の支払予定なんかが簡単に解る。自動で分類してくれる。かなり分類も正しくてビックリです。
ただ私が戸惑ったのは、現金支出の考え方。ATMで下ろした現金が現金支出。
まあ確かにそういう考え方もあるんだね。勿論、その内訳も細かく記録出来るんだけど、こればっかりは
手作業なので、大まかに考えればなるほどとある程度納得出来た。
リアルワールドでは使う分をその都度ATMで下ろすってケースバイケースなので工夫が必要だと思う。